道場・教室のご案内

江戸川橋(湯島)教室

稽古日時

土曜 18:30~19:30(子供クラス)

土曜 18:30~20:45(一般クラス)

稽古場所

文京区江戸川橋体育館 柔道場(原則)

 東京都文京区小日向1-7-4

文京総合体育館 武道場

 東京都文京区本郷7‐1‐2

クラス 一般クラス
責任者 丸山剛史 師範
指導者

木村 浩 師範

丸山剛史 師範

参加費

子供・学生(~大学生)1,000円╱回

一般2,000円╱回※子供クラスの時間帯のみ参加する場合は1,000円/回

連絡先 丸山剛史 師範・木村浩 師範
連絡先アドレス kimura.hiroshi.0110@gmail.com

江戸川橋教室(※旧教室名:湯島教室)は、平成24年1月に発足した教室です。

主な稽古場所は江戸川橋体育館です。旧文京区立第五中学校体育館を改修した区の体育館で、広々とした柔道場で稽古を行っています。

 

本教室には、教室開設初期からずっと稽古を続けている方から、最近始められたばかりの方まで、幅広いレベルの方がいらっしゃいます。年齢も幅広く、学生から壮年の方までが一緒に稽古しています。

 

さらに、令和6年8月からは新しく子供クラスも併設し、明るく、元気のよい子供たちの育成にも力を入れていこうと考えています。

 

習熟度はそれぞれの方で異なりますが、それぞれの力量に合わせて、本質的な身体の使い方を繰り返し学んでいきます。技の形はもちろんのこと、より深く技の原理を追求した内容となっているので、初心者はもちろん、上級者にとっても満足のいく内容となっています。

 

教室が発足して十数年となり、一から合氣道を始めた方が初段・貳段を取得するなど、教室に所属する門下生の層も厚くなってきました。引き続き、新規入門者や昇級・昇段者の増加、大会への参加など、ひとつひとつの目標に向けて努力していきます。

 

 

※令和6年8月から、主な活動場所を江戸川橋体育館に変更することに伴い、教室名を湯島教室から江戸川橋教室に変更します。

 

稽古日程

・その他詳細については、教室責任者にお問い合わせください

稽古場所

〇文京区江戸川橋体育館

  住所:〒112-0006 東京都文京区小日向1-7-4

  地下鉄有楽町線江戸川橋駅 4番出口徒歩4分

〇(新)文京総合体育館 武道場

  住所:〒113‐0033 東京都文京区本郷7-1-2

  地下鉄千代田線湯島駅 徒歩10

  地下鉄丸の内線本郷丁目駅 徒歩5

  ※文京総合体育館は平成254月に移転しました。

指導者

木村 浩 師範

丸山剛史 師範